Unity

こんにちは安正です!
半月ぐらいの休暇で沢山勉強しました。

1.英語
しゃべれなくていいから聞き取りと読み取りがさっさとできるようになりた~い!
単語習得数がまだミジンコレベルです。
ですがプログラミングやらディズニー吹き替えやら至るところで英語は見るので焦らずじっくり学びます。
単語覚えるのは嫌いなんだけど文法を覚えるのは好きなんだよね。ルールを理解すると面白い。

この本めちゃめちゃおすすめです!!

2.テクノロジア
ディズニー×プログラミング学習教材です。
自分はツイッターの広告を見て即買いました。(13万)

内容はメディアアート、Webプログラミング、ゲームプログラミングといった感じです。

やっぱWebが一番初心者向きですね。自分も中学からWebデビューをしました。
とはいえ独学穴だらけの学習方法で最新情報はさっぱり。初心者と変わりません。
メディアとゲーム(特にゲーム)は複雑で集中力がないと煙が出そうです!
でも理解できたときは楽しいのでプログラミング入門にはいいと思います。(特に若い子)

今自分は4章まで進みましたがまだ基礎からは抜けていないかなといった印象なので最終章にはどこまでできるようになるのか期待しているところです。
ドットインストールというプログラミング学習サイトは一部無料なのでそちらでまず試してみてもいいと思います。
教材が変わると教え方が変わるので、どちらにも共通している部分は大事なことなんだと理解できますし
簡略の仕方も変わったり違う視点から学べるのはいいと思います。
興味がある方は是非。

3.Adobe Dreamweaver CC 2019

こちらはWebプログラミングの延長みたいなものです。
自分は古い人なので今までメモ帳以上にシンプルで使いやすいツールはないわーって思っていました。
(アトムやら他のツールもいくつかさわりましたよ。でもこの程度ならメモ帳でいいやって感覚)
そんな中出会ったDreamweaver!
こいつぁ新時代到来だぜぇ!!って衝撃を受けました。
いたるところを補助してくれてこのソフトが無くなったらミスを頻発しそうだなって思ったりもします。

グラフィッカーとして一番嬉しいのはcolorを設定するときにカラーピッガーが出てくれるところ。
以前まではインターネットで「カラー表」と検索して黒なら#000000、青なら#0000FFなど手打ちしていました。
表示してイメージが違ったらまた検索して・・・と効率が悪い。
めんどくさいからもうこの色でええかと妥協したり。
その手間がなくなったのは非常に大きいですね。
今まで以上に楽しくWeb作成ができます!
Javascriptを使いこなせる日がくるといいなー。

3.Adobe After Effects

とてもメジャーな動画エフェクトツール。
フリーランスとしては絵が描けるだけじゃ生きていくには弱い!
動画スキル欲しい。(ってのは二の次でただ趣味でも作れるようになりたい)
本を買って勉強中です。

まだ基本操作しか覚えていません。
でもフォトショップは中学の頃から使っているので操作面で抵抗感はないですね。
覚えやすいです。
これの繰り返しですごい動画が作られていくんだなぁというのは理解できたのでよかったです。
動画の才能はあるように思えないのでいろんな方の真似を沢山して吸収していきたい所存です。

4.Blender

これが無料なのかと驚き3Dソフト!
こちらの動画を見ながらドーナツ作ってます。おもしろい!

今5か6まで進みましたが先にHPリニューアルをやらなきゃなと止まってます。
作り終えたら戻ってやる!
やっぱディズニー3Dをみると興味でちゃうじゃないですか。
止まらない止められない。
極めるとしたらキャラクターモデリングだと思います。

漸く最後(長かった・・・)

5.Unity

テクノロジアでゲームの作り方を学んだ後にUnityの講座をするとその簡単さが理解できました。
画像一つ埋め込むのにコードを何回書かなきゃいけないんだ・・ってのを省略できるツール。
素晴らしい。
こちらも儲けのない個人で使う分には無料です。やさしい世界。

【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第1回

こちらの講座でシューティングを作りました。
C#はさっぱりなので写しながらなんとなく意味を理解するレベルなんですが
Unityに画像を入れる方法とかがわかるので導入にはいい感じ。
実際動かせるし楽しいですね!60分と明記してくれているのも「おっ、やろうかな」って思えて素敵です。

こちらが実際作ったものです。

講座を最後までやりきることが少ないやつなので(クソ)
最後までやりきれて嬉しいです。

どれも初心者級ですがどんどんレベルアップしていつかプロ級になってやる!
またなにか成果物ができたら上げます。
さ~お仕事がんばろ!

この記事を描くのに一時間経ってました。
溜めるな危険。

コメント

タイトルとURLをコピーしました