新年明けましておめでとうございます!

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
2017年は飼い猫の介護に始まりお袋さんのインフルエンザからの看病で終わりました安正です。
2018年、今のところ仕事をしながらフルメタル・パニックを見てメイドインアビスを見るという楽しい開幕です。
ひたすら平穏を願います。

周囲は騒がしくとも自分個人としては2017はいい年でした!
ライブ2Dや少年漫画系、萌え系やSDキャラといろんな仕事ができ人脈も着々と広がっているなと感じています。嬉しいですね!
2018も更なる人脈作りに勤しみたいと思います。

あと昨年11月に安正は覚醒しました!
ATrackerというアプリに出会い仕事の効率が大幅に上がったんですよ。
これがあれば今年は去年より沢山稼げるなーと今からわくわくしてます。
使い出して一ヶ月以上たったので自分についての成果報告。

人間の平均集中力は30分~1時間だと言われています。
8時間労働のうち3時間程しか集中できていないという研究結果も!?
もっとも効率のいいのが30~40分集中して休憩20分を繰り返すサイクルらしいです。
そこで自分は自分の集中力の持続時間を知りたくてATrackerを導入しました。
作業開始にボタンを押して気が逸れたらタイマーを止めるという感じです

安正の集中力は大概1時間30が限度。
トータル6時間集中すると肩こりに悩まされ、5時間集中すると疲労が次の日にも引き継がれ
週6で4時間が無理なくやれる時間だと行き着きました。
計っているともうちょっと頑張らないとなーとかこんだけ頑張ったな!ってのが目に見えるんで
自己管理が楽なんですよね。
以前の自分はとても気分屋で「雨が降ってるからやるきが出ない。休もう」とか「頑張りすぎて次の日燃え尽き症候群」
とか頻繁にありました。
おかげで締め切り間際に慌てる小学生ですよ。
ですが毎日計っているから毎日コツコツ宿題をする子供のようになり、慌てて提出っていうことが減ったんですね。気持ち的に。

どんなに体調が良かろうが一週間に集中できる時間は1日と数時間。
趣味と仕事両方を充実させて実りある創作をしたいと思います。
自己管理が苦手な人ほどおすすめアプリですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました