Ryan’s World レスキュー編 Episode 1

こんにちは、安正です。
お仕事の情報です。

アメリカでとても人気なYouTubeチャンネル Ryan’s World レスキュー編に「動画」として参加させて頂きました。
このお仕事は自分にとって特別です。
なぜならBlenderを思う存分使えるお仕事だからです!
嬉しいですね。toolを学びながらお仕事ができちゃいます。

「動画」というお仕事がわからない方に簡単に説明しますと、アニメーションにはこの動きは外せないというキーポーズを描く「原画」というポジションの方がいます。
また彼らは動きのタイミングも厳密に設計します。
それをタイムシートに記入し、動画に指定した間隔で動きを繋いでくださいと指示します。
原画さんの指定を汲み取りつつアニメーションを繋げるのが主なお仕事です。

私はアニメーターの職業に興味があるので知識だけはあるのですが、実際にやってみたところ想像以上にアニメーターは時間計算を厳密に設計していると驚きました!
なによりタイムシートのルールを理解したら、こんなことを毎回やっているのですか!?と思わずにはいられません。


キーポーズ(レイアウト)を考えて、タイミングを計って、なびくところと動かないところを考えて、ABCDとどの順番にセルを重ねるかを設計する。
そしてそれらを他の作業者が混乱しないように指示をする必要があります。

細かすぎて「こんな内容をこなせるなら他の仕事もなんでもできるでしょう!」と思わず言ってしまったぐらいです。
これは経験してみないとそのすごさがわからないと思います。



原画さんの意図を汲み取れているだろうかとハラハラしながらGrease Pencilを沢山使えたのでとてもよい経験でした。
タイムシートの読み方も学べて満足です。
またメイキング動画みたいなものが出されるといいですね。
りょーちも監督をチェックです!

背景など色合いもいいですね~。
こんな色表現をできるようになりたいものです。

Animation Producer の濱中さん、Director のりょーちもさん
安正まことにご依頼頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました