一ヶ月契約始めました

こんばんは。というよりももう明け方です。
おはようございます。
昨日は唐突に一ヶ月契約のチラシを作ろうと思い立ち早速作りました。
こちらです。

手元にある素材を切り貼りして作りました!
(昔つくったカレンダーや仕事ページのスケジュール、実際の請求書のコピペ)
レイアウトとキャラクターだけなので1日で終わりました。
まぁキャラクターはかなりの適当さですが仕事じゃないからいいんです。損をするのは自分だけなので。

というわけで結構前から一ヶ月契約という制度を作って始めていました。
新しい取引先に言葉で説明するより一枚見せて終わりの方が楽ですし取引先も共有しやすいですしね。
以前は長期の仕事をすればするほどこちらが貧乏になるという悪循環があったのでそれを取り払いました。
あとキャラクターデザイン、線画、彩色、って作業内容が変わるたびに金額交渉ってまどろっこしいし時間が勿体無いじゃないですか。
計算ミスが発生してしまう恐れもありますし余計な事には気を使わないルールを作ってしまおうとこういう結果になりました。(金額交渉中の真面目な空気が苦手)

それよりもなによりも自分はいろんな経験値が欲しいので基本的にイエスマンでありたいのです。
この作業は料金外なのでできないとか言うのはとてつもなく嫌なんです。
心の中で「お前何様やねん!」とつっこむぐらい。
自分にとって期間で契約してふられた仕事を何でもこなすというのは理想の形なんですよ。

ですがこれは信頼関係がないと成立しない契約です。
取引先からしたら30万払ったのに進んだのはこれだけ!?と感じる方もいるでしょうし(特に絵を描かない人は)
逆にいろいろサービスしてくれてありがとう!と言う人もいるでしょう。
最初は単発依頼をして様子を見てよーーーく検討してみて下さいね。
始める前から不満が少しでもあるとそこからトラブルに発展する可能性が高いと予想されます。

お互い納得した状態で終始おだやかにお仕事しましょう!
宜しくお願いします。

そしてまた新たなるステップに進むため勉強中です。
主にWebですが野望達成の為がんばるぞ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました